しんぷるクロニクルのTwitterでは書ききれないカスタムキャストの事と後日談…

株式会社ドワンゴから配信されているスマートフォン向けアプリ「カスタムキャスト」でFate/EXTRAシリーズやFate/Grand Orderのキャラクター(サーヴァント)である「エリザベート・バートリー」を再現したキャラクターを投稿したところ、カスタムキャスト公式アカウントからリツイートされたので“もしかしたら才能があるかも”という勘違い?からブログを始めました。

【Part.4】まずはカスタムキャストで作成したエリザベート・バートリーとそれまでの経緯について/Part.4

前回のPart.3に引き続き、現在までの「カスタムキャスト」の経緯になります。

 

 

simple-96296.hatenablog.com

 

 今回は本題のエリザベート・バートリー作成についてです。

 

 

自分がカスタムキャストで作成したキャラクターを多くの方に見てほしい…という感情はカスタムキャストをダウンロードした人なら誰しも考えることではないでしょうか。

 

まず最初に「Fate/Grand Order」はTwitterユーザーにも人気のコンテンツです。

ハッシュタグを上手に使えばフォロワーさん以外からもいいねやリツイートされることも多く、リツイートで拡散されれば更に多くの方に見てもらえます。

 

エリザベート・バートリーを作成したキッカケはFGOの中でどのキャラクターがカスタムキャストの作成に向いているか…というのを自分の手持ちサーヴァントを見ていた時に

 

・角のパーツがある

・アイドル風のコスチュームがある

・顔のパーツのツリ目を少しだけ調整すれば大丈夫そう

・目も青系の色でシンプル

・難しそうな髪型ではない

 

といった印象ですね。

 

また、2017年の復刻イベント『復刻:ハロウィン・ストライク! 魔のビルドクライマー/姫路城大決戦 ライト版』が開催されていたので良いタイミングだと思いました。

 

 

実際に作成して最初に角のパーツがしっくりこないという難題が発生しました。

エリザベートの角の部分は内向きに曲がっていますが、先端の部分は外を向いているのが特徴です。

 

カスタムキャストはパーツの角度調整が出来ますがどの上下・左右にという操作をしてもイマイチという印象でした。

ではどうしたか…

 

 

角のパーツを角度調整機能で表と裏を入れ替えるという方法です。

画像をよく見れば角が若干白っぽくなっていると思います。

 

なんだ…と思うかもしれませんが前後・上下が似たような感じでも色合いや影の描写が違うようになることがあります。

 

パーツによっては重力で違う姿形になることも…

 

角の場合は通常時だと角の先端が前方を向いていますが、入れ替えることで先端が後方になります。

これを更に上方に角度調整すると先端が外に向いているように感じます。

こういう些細なことが納得できる結果に繋がるんですね。

 

上方に角度調整した後は右角(画像から見て左)の方が大きく見えるように角度を調整します。

左右調整で右角を出して左角を頭部に入れるという作業です。

 

場合によっては角を少しひねるように右角を前方に出して左角を後方にという方法でも遠近感が生まれて右角が大きく見えます。

 

サイズ調整機能で角の大きさ自体の微調整もお忘れなく…

 

角の自体の問題は解決しましたが、角と頭部の一体感に納得できません。

ゲーム内のキャラクターと比較すると…

 

«作成しているエリザベートの耳は髪で見えない»

 

その前に現時点ではカスタムキャスト内に耳のパーツはないので調整もできません。

エリザベートの特徴的なエルフ耳のようなパーツの追加があれば違った結果になったのかもしれませんね。

 

耳が出ていれば髪が前と後に流れて隙間が生まれます。

これをどう再現するかがエリザベート・バートリー作成の最大のポイントでした。

 

・もみあげのパーツを元のイラストよりあえて長くする

・もみあげのパーツが前方になるようなポーズを選ぶ

・後ろ髪を元のイラストより短めに設定

・ツインポニーテールをサイズ調整して元のイラストのように角あたりから生えてるように見える位置に移動

・ツインポニーテールは元のイラストより長めに設定

 

前方から

 

長いもみあげ→短い後ろ髪→長いポニーテール

 

という感じになると思います。

 

これで大きめの耳で髪が前後に分かれたように見えるのではないでしょうか。

 

次は角と髪の境目です。

これはリボンやシュシュなどを使用して隠すように位置を調整。

パーツによっては難しいかもしれないので試行錯誤が必要です。

 

両角を隠すのではなく見せたい角度の方だけでも大丈夫だと思います。

 

 

エリザベートのその他のパーツは難しくありません。

 

服装は自分の好みでOKで肌の色はデフォルトから選べば問題なし!

目も青系であれば大丈夫。上目が濃く下が淡い感じですね。普通に調整していればそうなります。

髪の色も変な調整をせずに濃いピンク系の色であれば見た人が脳内で変換してくれます。

 

最後にカメラアングルのように移動させて自分の好みの場所でスクリーンショット!!

 

https://pbs.twimg.com/media/DpBNwlKU4AAFpk9.jpg

 

TwitterInstagramといったSNSで公開してみましょう♪

 

次回からは自分が作成したカスタムキャストのキャラクター批評を自分でします。

 

・そのキャラクターを作成した経緯

・評価してほしいポイント

・困難だった部分

・改めて見て思った失敗

・その他

 

少し時間が経つと客観的に判断できるかも…という考えからですね。

 

Part.4までかかりましたが閲覧ありがとうございます。

次回の更新をお楽しみに…