しんぷるクロニクルのTwitterでは書ききれないカスタムキャストの事と後日談…

株式会社ドワンゴから配信されているスマートフォン向けアプリ「カスタムキャスト」でFate/EXTRAシリーズやFate/Grand Orderのキャラクター(サーヴァント)である「エリザベート・バートリー」を再現したキャラクターを投稿したところ、カスタムキャスト公式アカウントからリツイートされたので“もしかしたら才能があるかも”という勘違い?からブログを始めました。

【Part.1】まずはカスタムキャストで作成したエリザベート・バートリーとそれまでの経緯について/Part.1

エリザベート・バートリーが自分の中では上手にできたのでFGOファンにも見てほしい…

というツイートしたことからこのブログを開設するキッカケが動き始めました。

https://pbs.twimg.com/media/DpBNwlKU4AAFpk9.jpg

 

SEGAが配信しているスマートフォン向けゲームアプリ『チェインクロニクル』のキャラクターを“なにかで”作成しているツイートが流れることが多くなったので調べてみると「カスタムキャスト」というアプリがあることに気づきました。

配信しているのはニコニコ動画などでおなじみのドワンゴなので安心してダウンロード。

 

最初はコナミが配信している実況パワフルプロ野球のアプリ版「パワプロアプリ」に登場する津乃田梨亜いうキャラクターから作成しました。

https://pbs.twimg.com/media/Do5VujfU4AIIRaw.jpg

 

津乃田梨亜はパワプロアプリ内の投票でも1位になった人気のあるキャラクターです。

 

髪型・髪色、ツンとした目といった特徴が多く、ゲームのイラストで着ている服装もセーラー服なので初心者には「うってつけ」という言葉がピッタリのキャラクターでしょう。

 

自分が作成した画像を今見ると全体的なフォルムや色合いにデフォルト感がありますね。

ですがキャラクターの特徴はある程度掴んでいると思うので、パワプロアプリをプレイしているユーザーなら“あっ!津乃田梨亜だ”という印象を持つのではないでしょうか。

 

 

続いてパワプロシリーズに登場する美藤千尋

 

https://pbs.twimg.com/media/Do6JbTvU0AEkyhp.jpg

 

こちらはデフォルメした感じのキャラクターになりました。

パワプロのキャラデザイン自体がデフォルメされていますが…

 

このキャラクターもゲームで別バージョンがある人気キャラクター。

 

青系の髪色、サイドへ流れるポニーテール、キリッとした目が特徴的なので比較的作成しやすいキャラクターだと思います。

似たような色・形のメガネもカスタムキャストに最初から収録されているので安心ですね。

 

高校野球が舞台なのでカスタムキャスト内にある制服でOKというのもポイント!

 

ここでポニーテールの位置をズラすということを覚えました。

津乃田梨亜も本来のデザインだと後ろ髪がズレているので成長した感じがします。

 

少しのことかもしれませんが、こういう積み重ねが大事なんですね。

 

この話は長くなりそうなので続きはPart.2で…

 

simple-96296.hatenablog.com